お知らせ

夏休みまであと1か月!

雨にも負けず、暑さにも負けず、雷にも気を付けましょう!

 

梅雨入りとともに、じめじめとした暑さを感じる季節となりました。急な豪雨や雷など、不安定な天候が続いています。

天候が不安定で体調を崩しやすい季節ですが、生徒一人一人が万全の状態で学校生活を送り、力を十分に発揮できるよう、精一杯サポートしていきます。

6月も、頑張る生徒たちの様子をお伝えします!

 

○週予定(下校予定時刻)

第13週(6/22~26).pdf

第14週(6/29~7/3).pdf

第15週(7/6~10).pdf

○年間行事予定

R8年間行事予定.pdf

※予定は変更になることがあります。

令和8年度 南中News

 5/8(金)5.6時間目の総合の時間で、運動会の練習が各クラスで行われました。先週から本格的に始まった運動会練習ですが、本日の練習は他学年と交流で全体リレーの練習試合が開かれました。

 バトンを落とさないように、上手につなげるように、生徒たちは一生懸命取り組んでいました。歓声も大きく、本番同様の熱量で盛り上がりを見せていました。

生徒指導の先生から、南中学校男子生徒2名による素晴らしい行動が紹介されました。

 

5月1日。交通事故で車から出られない人が「助けて!」と叫んでいるのを聞いたそうです。その声を聞いた南中男子2名は、協力して車から救い出したそうです。素晴らしい生徒の紹介に、各クラスから自然と拍手していました。

さわやかなあいさつに引き続き、勇気ある行動をした南中生をほこりに思います。

 

 

 先週金曜日(5/1)の下校時、馬門郵便局付近で車2台による事故が発生しました。その場に居合わせた本校2年生の男子生徒2名が、周囲の大人の方と協力しながら、けがをされた方の救助にあたっていたとの連絡がありました。

 突然の出来事にもかかわらず、落ち着いて状況を判断し、人のために行動しようとする姿は、大変頼もしく立派です。

 また、先日の地域の方への挨拶の件もあわせて、南中生の「相手を大切にする心」が表れたことを大変嬉しく思います。

 

 

5月3日。立夏をむかえました。光や風、自然の色が力強さを増してきました。

南中学校の校舎南側の花壇でブルーローズのバラのはなが開きはじめています。また、マリーゴールドのはなも咲きはじめてます。

いよいよ来週は運動会です!生徒たちの気持ちの気合いは高まっています。

広告
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る
学校アクセス
訪問者数
138585